レッスン内容



レッスンの内容、コースの説明をしていきます。
〈講師プロフィール〉





基礎カリキュラムでは全8回でミックスの基礎~マスタリングの基本を中心にレッスンを行っていきます。

〈カリキュラム内容〉


01:ミックスバランスの基本

ミックスダウンに一番重要な要素、音のバランスについて勉強します。
音とは何か?人間の耳の聞こえ方、音の聞き方、メーターの見方、PANの仕組みなどをレクチャーします。


02:イコライザーについて

EQの仕組みから基本的な使い方について勉強します。
周波数帯域や楽器別の処理の仕方、音の聞き方捉え方、効果的な処理の方補などをレクチャーします。


03:空間系エフェクトについて

音楽に表情を付けるエフェクト、リバーブやディレイの基礎を勉強します。
リバーブの種類と特徴、効果的な使い方、ディレイの使い方などをレクチャーします。


04:コンプレッサーの使い方

コンプレッサーを代表とするダイナミクス系プラグインの勉強をします。
操作の基本、動作原理、効果的な使い方などをレクチャーします。


05:その他のエフェクト

コーラスやフェイザーなどその他のエフェクトについて勉強します。
動作原理や使い方、ミックスでの効果的な使用方法などについてレクチャーします。


06:ミックスダウンの仕上げ

オートメーションの使い方や仕上げにについて勉強します。
気をつけるべきポイント、仕上げのテクニックや最終処理についてレクチャーします。


07:マスタリング 基礎

マスタリングの基礎知識を勉強します。
マスタリングの本来の目的、歴史的背景、基本的な操作や考え方をレクチャーします。


08:マスタリング 応用・実践

実際のマスタリング処理を勉強します。
マスタリングでのエフェクトの使い方、音の聞き方、最終的な書き出し方法などをレクチャーします。

*目的や音楽の方向性で内容、回数が変わる事があります。

●対応DAWソフト
CUBASE5、CUBASE6、CUBASE pro8
ProTools10


(上記以外のDAWの場合PC持ち込みでも対応します)





1回 60分 ・・・ 月2回を基本で進めていくコースになります。
ミックスダウンとマスタリングの基礎学習8回が済んだ後に 詳しく勉強したい事を追加で行う事なども可能です。
レッスンで使用する課題曲は1曲になります。

また途中から プレミアコースへの変更などは自由にできます。

遠方の方の場合はスタンダードコースのみ受講可能です。
Skypeや遠隔ソフトなどを利用したレッスンを行います。





1回 120分 ・・・ 月2回を基本で進めていくコースになります。
スタンダードコースを基本に、より詳しく知識や技術をレクチャーいたします。
ある程度の経験のある中級者向けのコースとなります。
レッスンで使用する課題曲は2曲になります。



1回 60分 ・・・ 月2~4回を基本で進めていくコースになります。
録音技術や音響機器の知識をレクチャーします。
デジタルオーディオの基礎、マイクの仕組み・使い方、マイキングの基礎など。
音響系の専門学校で行うような内容を手軽に短期間で勉強できます。
レコーディングに興味がある、または仕事で必要という方におすすめのコースです。





レッスン希望者には無料体験レッスンを行なっております。
今現在悩んでいること、どんな音楽を作っているのか?将来の目的など、ヒアリングをメインに行います。

体験レッスンは予約制となっております。
お気軽にお問い合わせください。

http://mix-lesson.blogspot.jp/p/contact.html